食・楽・美

日々の生活の中で、美味しい、楽しい、きれいと思ったことをつらつらと。

京都 山田屋旅館

また泊まりたい度:★★★★★

京都1泊の際に利用しました。

東本願寺前の好立地です。
3階建10部屋の小さい旅館ですが、行き届いた接客がとても気持ちのいい旅館です。
お風呂は男女入れ替え制。
なんと、女性用が夜のほうがいいお風呂です。
入れ替え制の場合、女性は朝方が良いお風呂のことが多いのですが、逆でした。
女性には嬉しいところです。

f:id:tomommon:20180916074645j:plain
ワイン、日本酒、クラフトビールがそろい踏み!

夕食はつけてなかったのですが、クラフトビールを注文。
フロントわきのセラーとビールグラスが、旅館のオーナーの酒好き感を出してるなぁ
と思っていたら、なんと奥様がソムリエ、旦那様が利き酒師でした!納得。
この他にも、常時日本酒100本、ワイン100本は揃えているそう。
10部屋なのにそんなに使うの?!という気もしますが、
お酒への並々ならぬ意気込みが感じられて、個人的に大好きです。

f:id:tomommon:20180916074649j:plain
ビール用に好きなグラスを選んで、

f:id:tomommon:20180916032831j:plain
これが限定ビールです!

そしていただいた限定ビール!
桃といっても、ベルギービールのように甘すぎず食事にもあわせやすいビールでした。
大変美味しくいただきました。

翌朝は、楽しみにしていた朝食。
しかも部屋食。

f:id:tomommon:20180917190634j:plain
豪華な朝食!

朝から豪華です!
そして美味しい!!

f:id:tomommon:20180917190626j:plain
とろける豆腐~

まず、とろけるお豆腐。
ゴマ豆腐も白い方もどちらも美味しい~~。
朝から日本酒が欲しくなる美味さです。

f:id:tomommon:20180917190619j:plain
そしてこのわらびもち!

わらびもち自体もさることながら、この餡(というかもう豆)が美味。
他のお料理も全部美味しい。
ふつうのホテルの朝食とあきらかにちがう。
ちゃんと作ってる感じがあって、どれを食べてもほっこりします。
こんなに気持ちの入ってるご飯残せないなと思い、ご飯以外は完食。
(それでもご飯2杯いただきました!)
食べた後、ちょっと身動きできなくなるぐらい食べましたよ(笑)
部屋食なので、食後はめっちゃくつろぎました。

f:id:tomommon:20180917191945j:plain
おみやげにいただいた香袋

最後、なんとお土産までいただきました!
すごく素敵なにおい袋です!

旦那様と奥様のお酒にかける情熱もわかったことですし、
今度はお酒好きな人と一緒に泊まりたいです。

山田屋旅館