食・楽・美

日々の生活の中で、美味しい、楽しい、きれいと思ったことをつらつらと。

沖縄3日目 「阿嘉島でカヤックツアー」

今日は1日カヤックツアーのはずでしたが、
夜中、天候が悪化し、雷が何度も鳴り、
大雨警報、雷注意報、洪水注意報、波浪注意報が
沖縄全域に出るという事態に陥りました。

朝には雷は落ち着いていましたが、雨ーーー。
ガイドさんと電話して1日は中止になりましたが、
友人が今日帰ることを伝えたら、
天候次第で午後出ようということになりました。

ところで、今回の宿は雨だと結構困ります。

f:id:tomommon:20181017092401j:plain
トイレや洗面所に行くたびにこの庭を通りますが、
特に屋根はないので、ほんの一瞬でもびっちょりになります。

そして、この庭に惚れて申し込んだようなものなのですが、
当然のように使えません^_^;
まあ、この庭は晴れていても蚊がすごくて長居できない
ということが、後でわかるんですが(苦笑)

f:id:tomommon:20181017092410j:plain
そして、アウトバス。
雨を浴びながら浸かる、という選択もないことはないですが、
基本、使う気分にはならないです。

f:id:tomommon:20181017092425j:plain
各部屋には立派な物干しがついており嬉しかったのですが、
風をともなった雨だとびちゃびちゃになり、使えません。

部屋もベッド2台でいっぱいなので、
2人で入ると身動き取れないという事態に。
うーん、宿選びは重要ですねぇ。

さて、お昼にはおさまってきたので半日ツアーへ。
f:id:tomommon:20181017092449j:plain
f:id:tomommon:20181017092441j:plain
前浜ビーチの前を通り、ツアーのお店へ。

f:id:tomommon:20181017092509j:plainf:id:tomommon:20181017092538j:plain
猫好きなガイドさんにカヤックの操作を教わり、ツアーへ!

カヤック疲れるけど楽しい~!

目的地へ無事到着!
f:id:tomommon:20181017092554j:plainf:id:tomommon:20181017092609j:plainf:id:tomommon:20181017092626j:plainf:id:tomommon:20181017092637j:plainf:id:tomommon:20181017092654j:plain
からしか来れない場所です。
ガイドさんが、白浜(?)とか言ってたと思います。

この後のシュノーケルが最高でした!
写真をPCに取込めたらアップしたいところです。

ガイドさんのオリジナルブレンドコーヒー(これも美味しかった!)を頂きながら
f:id:tomommon:20181017092718j:plain
天然記念物のヤドカリを見たり、
海岸に打ち上げられた折れた珊瑚の欠片や貝殻を見つけてまったりしました。
ほんわり楽しいひとときでした。

f:id:tomommon:20181017092729j:plain
帰り道で、またケラマシカ。
本当にたくさんいます。

そして夜ご飯。
これ、本当に困りました!

まず、ビーチハウスAkaへ。
もう終わりとの事。
昨日も同じことを言われたので、昨日より2時間早い5時頃訪れましたがダメでした。
実は昼しか営業していない?

気を取り直して、昨日の吉田屋さんへ。
なんと、閉まってる!
お向かいの方曰く、吉田屋さんは今日は本島へお出かけとのこと。
それでは仕方ない。

残りはこの島唯一のバー、ヨナミネハウス。
ヨナミネハウスは開店が18時半なので、まだ小一時間あります。
スーパーで念のための食糧を買いこみ、時間を潰します。

そして、ありつけました!
古民家をそのままバーとして使っていらっしゃるので、
とても素敵な空間です。
メニューはアルコールと軽いおつまみ(スナック、チーズ、ソーセージ盛り合わせ、サラダ等)
ですが、曜日によっては島豆腐があるそうです。この日はなくて残念(>_<)
生ハムサラダ、ピザ、オイルサーディンを頼みました。

f:id:tomommon:20181017092737j:plain
ヨナミネハウスのオイルサーディン
このオイルサーディンが、予想を裏切る美味しさでした!
スモークオイルサーディンに醤油と七味と玉ねぎをのせて缶ごと火にかけてるだけ、
と、惜しみなくレシピを公開してくれるマスターがまたいいです。
滞在中にもう一度おじゃましたいなぁと思います。