食・楽・美

日々の生活の中で、美味しい、楽しい、きれいと思ったことをつらつらと。

有馬温泉

神戸から足を伸ばして、有馬温泉へ。

f:id:tomommon:20180916022647j:plain

遠いイメージがありますが、三宮から電車で40分ぐらいです。
宿泊は、「メルヴェール有馬」。
部屋はビジネスホテル並みですが、
有馬名物の金泉、銀泉両方に入れる温泉があり
遅い時間から宿泊するにはちょうどいいです。

素泊まりだったので、腹ごしらえにブランチ。
ホリデーランチを注文。

f:id:tomommon:20180916015502j:plain
きのこのスープに
f:id:tomommon:20180916015505j:plain
一回だけおかわりできるパン
f:id:tomommon:20180916015507j:plain
鶏のソテー

味はしっかり濃いめで、昔ながらの洋食屋さん。
懐かしい感じはあるけど、毎日は行けないかな。。
ボリュームはすごいです。

レストランカフェ エルボン|有馬温泉にあるフランス料理店

すぐ隣で、お店の人が食べログの人とずーっと商談してるのが気になりました。
静かだからイヤでも全部聞こえちゃう。
こんなこと聞いちゃっていいのかしら、という内容も聞こえてきます。
空いてるんだから、遠い席に座らせればいいのにな。

お腹が満足したので、有馬温泉散策へ。
f:id:tomommon:20180916022647j:plain

まず、有馬温泉観光協会で帰りのJRバスのチケットを購入。
今回大阪行を買いましたが、三宮や京都行もあるようです。

f:id:tomommon:20180916023917j:plain
滝本神社

滝本神社を経由して、六甲山ロープウェイを目指します。

f:id:tomommon:20180916023946j:plain
鼓ヶ滝
f:id:tomommon:20180916024008j:plain

お天気がイマイチなせいか、ロープウェイは空いてました。

f:id:tomommon:20180916024026j:plain
山頂は雲の中。。。

f:id:tomommon:20180916025259j:plain
山頂からの景色も真っ白

山頂からの景色が、おもしろいぐらい霧の中です。
天気の事を考慮していませんでした。
仕方ないので、山頂でお土産だけ買ってとんぼ帰り。

f:id:tomommon:20180916024054j:plain
稲荷神社
f:id:tomommon:20180916024101j:plain
稲荷神社からのほうがまだ見える

ここからの景色のほうが、まだ開けてます。
天気がよければきれいなんだろうな~、残念。


f:id:tomommon:20180916024117j:plain
炭酸源泉公園
f:id:tomommon:20180916024111j:plain
湯泉神社

帰りのバスまで後1時間、というところでやっと
有馬温泉のメインストリートともいうべき湯本坂へ辿り着きました。
雑誌とかに載ってるおしゃれな空間はここだったのね!と残り1時間にして痛感しました^_^;


f:id:tomommon:20180916024122j:plain
有馬サイダー
休憩がてら、名物の有馬サイダーを。
クラフトビールも美味しそうでしたが、ダルくなっちゃうのでノンアルで。
有馬サイダーりんごを注文。
ただ固形のりんごが入ってるだけじゃなく、すりおろしたリンゴもはいってるし、
ミントの味もしっかりしてて、本格的なカクテルみたい。
大変美味しかったです。


f:id:tomommon:20180916024125j:plain

名残惜しいですが、バスへ。
バスにはコンセントもあり、電車より全然楽ちんでよかったです!