食・楽・美

日々の生活の中で、美味しい、楽しい、きれいと思ったことをつらつらと。

沖縄4日目 「座間味島へ」

予報では雨でしたが、今朝はちょっと光が。
f:id:tomommon:20181017101423j:plain

f:id:tomommon:20181017101434j:plainf:id:tomommon:20181017101446j:plainf:id:tomommon:20181017101456j:plain
ちょっとずつ日差しが出て来ています。いい感じ。
今日は、船内航路「みつしま」を使って、
阿嘉島から座間味島へ渡ります。
お値段、片道300円です。

f:id:tomommon:20181017101514j:plain
乗船時間15分で、あっという間に座間味島

しかし、なんか張り切って1便で渡ったら、
古座間味ビーチ行のバスの始発は、1時間後でした(笑)
お店もやってないし1時間どうしよっかなーと思っていたら、
なんと救世主が!
f:id:tomommon:20181017101527j:plain
24時間いつでも、ですよ。
なんかいいですよね、こういうの。
とてもとても助かりました。
そして、気持ちもあったかくなりました。

多少のアップダウンはあるものの、15分ほどで古座間味ビーチへ到着。

最初こそちょっと雲が出ていたものの
f:id:tomommon:20181017101540j:plain
だんだん日がさしてきて、、
f:id:tomommon:20181017101548j:plainf:id:tomommon:20181017101600j:plain

完全に雲がなくなると、
f:id:tomommon:20181017101716j:plainf:id:tomommon:20181017101650j:plainf:id:tomommon:20181017101702j:plain
言葉はいらないですねぇ。

f:id:tomommon:20181017101753j:plain
海の家もあって、トイレ、シャワー(300円)や各種レンタルグッズが借りられます。
食事は結構充実していました。


f:id:tomommon:20181017101610j:plain
ソーキそば生もずくのせ
ここにきて初めての沖縄そばです。
嬉しい&おいしい。
生もずくもめっちゃいい。
あたたかい食事に飢え気味かもしれません(笑)

海の話に戻りますが、古座間味ビーチは遊泳区域が狭いので、
シュノーケルする人には物足りないと思います。
私も1日いるつもりでしたが、午前中で引き揚げました。
なんでも、以前はもっと遊泳区域が広く、右側の岩場の珊瑚がたくさんある辺りまで行けたそう。
観光客が増えて珊瑚が傷んできたので、今年の5月から規制がかかったそうです。
そうなる前の海を見たかったです。

来てる人たちもその辺わかってきているのか、
景色を見てビーチでくつろいで、マリンアクティビティをして過ごす人が多かったです。
私的には折角離島に来ているのに賑やかすぎて離島感が薄れるので、
阿嘉島のビーチのほうが自分にあっているかなぁと思いました。

しかし、食は充実しています。
f:id:tomommon:20181017101827j:plain
港の前にある魚屋さんで、海鮮丼500円(!)を購入。
阿嘉島にもこういうのあるといいのに。。
すぐに食べたほうが美味しいのは知ってるけど、
今夜の夕食難民にならないようにお持ち帰りします。
座間味の島のスーパーにも立ち寄って、ジーマミー豆腐仕入れました。
こういう小型の食べきりサイズが嬉しいのです。

阿嘉島に着いたらまだ3時。
もうひと泳ぎできそうなので、阿嘉ビーチへ。
f:id:tomommon:20181017102503j:plain

何もないビーチだけどカメがいる、というネット上の噂を見て行きました。
正直そんなに期待してませんでした。
物足りないからちょっと泳いでおこうか、ぐらいの気持ちだったのに、予想を逆に裏切るすごさ。
港に近いので景観は古座間味ビーチ等にまったく勝てませんが、海の中はおもしろい。
起伏に富んだ形状、たくさんの魚たち、そして噂どおりのカメ!
私も動かず見ていたせいか、全然逃げない。
カメの食事から、食事の後の海上での息継ぎまで、
過去南海かダイビングやシュノーケルで見たことはありますが、
こんなにゆっくりまじまじとカメの生態を観測したのは生まれて初めてです。
魚を追ってると、横からカメが泳いで追い越して行ったり。。
こんなにカメと近い距離感で泳げることって今までにありませんでした。
楽しすぎて、水中がちょっと冷たいということも忘れて、
あっという間に1時間たってしまいました。
また絶対行こう。

f:id:tomommon:20181017102454j:plain
夜は、買ってきた海鮮丼とジーマミー豆腐オリオンビールでいただきました。
美味しかったぁ。